2018年1月29日 更新

連載(第1回)はぐこむの食育「やさしいごはんで強いからだ」 監修:新谷 友里江先生(料理家/管理栄養士)

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栄養いっぱい! りんごがシャキシャキと食感のいいサラダです。

*材料(幼児1人分)*

カリフラワー…30g
りんご…10g
(A)サラダ油…小さじ1/4
(A)酢…小さじ1/8
(A)塩…少々

*作り方*

  1. カリフラワーは小房に分けてゆでる。りんごは2〜3mm厚さのいちょう切りにする。

  2. ボウルに(A)を入れて1を加えて和える。

●汁●ミネストローネ

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根菜嫌いの子どもでも、トマト味なら食べやすいですよね。赤い色味もお子さんたちに大人気です☆

*材料(幼児1人分)*

玉ねぎ…20g
キャベツ…20g
れんこん…10g
ごぼう…10g
サラダ油…小さじ1/4
(A)トマト缶…80g
(A)水…2/3カップ
(A)洋風スープの素…小さじ1/4
(A)塩、こしょう…適量
(A)砂糖…ひとつまみ
パセリのみじん切り…適量

*作り方*

  1. 玉ねぎ、れんこん、ごぼうは1cm角に切る。キャベツは2〜3cm角に切る。

  2. 鍋に油を熱して1を炒める。しんなりしたらAを加えてフタをし、やわらかくなるまで4〜5分煮る。器に盛り付けてパセリを振る。

今夜はみんなでカレーを食べませんか?

今回は「やさしいごはんで強いからだ」をテーマにした食育レシピ第1弾、カレーのレシピをご紹介しました☆

レシピを見ながら作っていただくと、お塩の量が少ないことに気づくかもしれません。大人からすると「少し薄味なのでは?」と感じるかもしれませんね。

しかし、口にほおばってみるとわかりますが、にんじんの甘みや食感、じゃがいものホロホロ感など素材の味が活きていて減塩していることに気づかないくらい、しっかりと味がします。

ぜひ小さなころから素材の味を感じて、やさしいごはんで強いからだを作れると良いですね☆
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hag.com【はぐこむ】編集部 hag.com【はぐこむ】編集部