2017年12月13日 更新

連載(第7回)はぐこむの食育「やさしいごはんで強いからだ」 監修:新谷 友里江先生(料理家/管理栄養士)

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ナムルと言えばにんにくを入れますが、今回は青のりで代用しました。ほんのり香るごま油の香りに、子どもたちの食欲アップにつながること間違いなし!

にんじんとキャベツのシャキシャキとした食感も一緒に楽しんでみて下さいね☆

*材料(幼児1人分)*

にんじん10g
キャベツ…30g
★ごま油…小さじ1/4
★塩…少々
★青のり…少々

*作り方*

  1. にんじんは2〜3mm幅の細切り、キャベツは5mm幅の細切りにする。
  2. 1をさっとゆでて水気を切り、1を加えて和える。

●副菜2●かぶとハムの和え物

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かぶの白とハムの薄いピンクがきれいなかぶとハムの和え物。ハムで旨味と塩分をプラスして、かぶの楽しい食感と一緒に召し上がれ!

*材料(幼児1人分)*

かぶ…30g
ハム…1/2枚
塩…少々

*作り方*

  1. かぶは5mm厚さのいちょう切りにし、塩をまぶす。5分ほど置いてしんなりしたら水気を切る。
  2. ハムは4等分に切って1と和える。

●汁●ほうれん草のかきたま汁

 (7225)

ビタミンCも豊富に含まれるほうれん草は、寒い時期の風邪予防にぴったりの食材。
少しほうれん草が苦手だな、というお子さまにもふわふわに溶いた卵と一緒に食べてもらえば
あっという間に大好物に早変わりです☆

12月の寒い季節だからこそ、からだを温めるほうれん草のかきたま汁がおすすめです!
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hag.com【はぐこむ】編集部 hag.com【はぐこむ】編集部